りょうてん公式ブログ

東洋医学、鍼灸に基づいた健康維持について書きます

痛みから内科疾患まで効く!スワイショウ

健康体操で大切なことは、簡単に無理なくできることが大切です。

それでいて効果がいいのなら文句がありません。

スワイショウはそれにふさわしい健康体操です。

気功や中国武術の準備体操にもよく使われます。

当院が好きな西野流呼吸法にも華輪という名称でこのスワイショウが使われています。

簡単ですが効果的に体を緩めることができます。

 

スワイショウは、腰痛、肩こり、高血圧、肝臓疾患、脳血管障害の後遺症など、様々な病気に効果があると言われています。

やり方は簡単です。

 

回転式のスワイショウ

  1. 足を肩幅に広げ、足先を前に向けます。
  2. 足裏、丹田に意識をしっかり置きます。
  3. 体の中心軸を真っ直ぐにして、火消しのまといや、でんでん太鼓のように、腰からひねります。
  4. 腕はその反動であとからついてき、体にまとわりつくように行います。
  5. 顔を前に向けたままにせず、首・頭までひねります。
  6. はじめは段々と捻りを大きくし、終わるときも段々と捻りを小さくします。

※体を捻らず、腕だけが動いているやり方では効果が出ません。

力を入れすぎてギュウギュウひねってもいけません。

ゆったりと軽やかに体を緩めるようにしましょう。

 

You Tubeの西野流呼吸法【基本動作#6】華輪(Karin)

https://www.youtube.com/watch?v=GUX25du55j8を参考にしてください

 

腕を前後に振るスワイショウ 

  1. 足を肩幅に広げ、足先を前に向けます。
  2. 足裏、丹田に意識をしっかり置きます。
  3. 腕~手首の力を抜いて、手を胸の高さまで振り上げます。
  4. そのまま重力に任せて後ろへ振りぬきます。
  5. はじめは段々と振りを大きくし、終わるときも段々と振りを小さくします。

 

時間は、健康管理程度なら10分くらい、病気を治したい、十分に効果を望みたいのなら30分くらい行うとよいでしょう。

ただし、疲れるほどしないこと。

何事もほどほどに。

広い場所もいらないし、簡単なので、ぜひ試してみてください。